「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#49
稲沢駅西校のみなさんこんにちは。
メンタルトレーナーの藤川裕子です。
前回は、“笑顔の効果”についてお届けしましたがお読みいただけましたでしょうか?
笑いの効能は、幸福感・免疫力が高まり、ストレス解消・脳の活性化などたくさんあります。
子どもたちが笑顔溢れるイキイキとした日々を過ごせるように、ぜひ笑顔になる環境作りを大事にしてくださいね。
今回は、“脳を最高の状態に保つための奇跡の食べ物3選”についてお話しします。
稲沢駅西校のみなさんは、食物が脳に与える影響は大きいことはご存じですか?
実は、食べ物によって、脳がどれだけうまく機能するかをコントロールすることができます。
また、食べ物を変えればモチベーションアップにもつながると言われています。
脳を最高の状態に保ち、受験勉強にも役立つ食事をとり入れていただけたら、稲沢駅西校のみなさんにとって勉強の効率化になります。
では、これから「脳を最高の状態に保つための奇跡の食べ物3選」についてお伝えしていきます。
1「脂肪の多い魚」
脂肪の多い魚には、脳の主要な構成要素であるオメガ3の豊富な供給源です。
オメガ3には脳細胞の構築と修復してくれる効果か期待でき、記憶を研ぎ覚まし、気分を改善するだけでなく、老化から脳を保護する役割も果たします。
最近では、鯖缶が人気です。他にも、青魚や鮭、旬のお魚が良いと言われています。
2「ターメリック」
ターメリック(ウコン)に含まれる、クルクミンには脳を助ける強力な後炎症作用と抗酸化作用があります。
最近の研究では、うつ病やアルツハイマー病の症状が軽減されている結果が出ています。
カレーには元々入っていますが、さらにターメリックパウダーをふりかけたり、私は、サラダにかけたり、鶏肉にかけて焼いたりしています。
ターメリックパウダーは手軽にスーパーでも手に入りますし、「ターメリック 料理」で検索していただけたら調理法がたくさん出てきます。ぜひ、お試しください。
3「オレンジ・ブルーベリー」
オレンジに含まれるビタミンCは抗酸化作用、フリーラジカルによる損傷から脳を守るのに役立ちます。
また、ストレスと炎症を軽減してくれます。
オレンジ以外にもビタミンCが豊富な食物は、イチゴ・パプリカ・ブロッコリーなどがあります。
また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、抗酸化作用があり酸化ストレスや脳の老化・炎症・神経変性疾患などにも効果があると言われています。
脳の老化を遅らせ記憶力を改善する可能性のある抗酸化物質が詰め込まれています。
ほかに、カカオ86%以上のダークチョコレートもフラボノールとポリフェノールの含有量が高いため、抗酸化作用があり、酸化ストレスを引き起こすフリーラジカルを中和する働きを持っているのでオススメです。
いかがでしょうか。
ぜひ、脳を最高の状態に保ち、効率の良く勉強をするために、この奇跡の食べ物3選をとり入れてみてください。
<今日のまとめ>
↓
・食物が脳に与える影響は大きい
・食べ物を変えればモチベーションアップにもつながる