友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「必ずうまくいくと言い聞かせる」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#15

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

朝晩に心地よい秋の風を感じるようになってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

これまで「自信のつくり方1〜5」についてお届けしましたが、お読みいただけたでしょうか?

心の仕組みを知り、実践すれば誰でも自信はつくれます!

稲沢駅西校のみなさんはもちろん、ぜひ親御さんにも知っていただき、子どもたちと一緒に、志望校に合格できるためのベースづくりをしていただけたらとても嬉しいです。

それでは6つ目の「必ずうまくいくと言い聞かせる」について、お話ししていきますね。

「自分にはできる」と思う感覚は、 行動力や挑戦力のモチベーションを高めてくれます。

 「自分にはできる」という気持ちがあると、もし何かの問題に直面した時も「こうすればうまくいく」だろうというプランを考え実行することができます。

 また、目標を実現するための努力を継続できたり、壁にぶつかった時に受ける苦しさに耐えられ、再挑戦することができます。

稲沢駅西校のみなさん!

「できる」「うまくいく」という言葉は、自らを信じる力を高めるとってもパワフルなキーワードです!

この言葉を毎日のように言い聞かせているだけで、 もしうまくいかなくても、何度でも立ち上がれる力が得られ、人生はいつからでも再スタートが可能だと信じることができます。

逆に、自分にはできないと思ってしまうと、状況を変えるための気力が湧いてこない状態になり、 好転しそうなプランがあったとしても、自分にはできないに違いないと思い込んでしまいます。

Fake it till you make it!!(できるまでできるつもりで!)

この言葉は私の大好きなアメリカのことわざです。

Fake(フェイク)は、偽物の”フェイク”ですが、こんなにポジティブに表現できるのはさすがだな〜と感じます。

稲沢駅西校のみなさんは

もし、でききるようになりたいけれど、できない事をイメージしてみたら、なんとなく自信がなくなって、弱気になってきそうな感じがしませんか?

では逆に、もっとポジティブに捉えてみて、できなくても、できるまで、できるつもりでやってみる!

自信がなくても、自信がつくまで、自信を信じてやってみる。

諦めずに、”できるまでできるつもりで”やってみる!

そう言い聞かせながら、前向きにチャレンジし続けることをイメージしたら「自分にはできる!」という気持ちになってきませんか?

そうなんです!

「必ずうまくいく」と自分に言い聞かせ、何度もチャレンジしていくことで、成功体験が増え、どんどん自信がつき始めるです。

Fake it till you make it!!(できるまでできるつもりで!)

「必ずうまくいく」と言い聞かせ、できなくてもできるつもりで何度もチャレンジしてどんどん自信を身につけていきましょう!

特に、自分に自信がない人は、アメリカの社会心理学者のエイミー・カディ さんのTEDをぜひこちらをご覧ください。

勇気を与えてくれるためのヒントやボディランゲージのスゴさを学べますよ。

TED エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」↓

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが自信を身につけ、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回も、引き続き「自信のつくり方」についてお届けします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる