「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#76
稲沢駅西校のみなさん
メンタルトレーナーの藤川裕子です。
前回は、「2023年の目標」についてお話ししました。
目標を書き出すメリットは、目標が達成しやすくなるだけでなく、「見える化」することで、自分の「今」の確認ができ、今後振り返った時に、成長を感じられ、その達成感があなたの「自信」や「自尊心」につながり、自己肯定感が高まりますので、ぜひ、振り返り〜今年の目標を立ててみてくださいね。
さあ!新しい年のはじまりですね。
新年は何かを新しくやることに最適です。今までの自分をリセットして「よし!今年はこれを達成しよう!」という意識が1年のうちで1番高まるのが、今!新年の1月です。なので、新年はやりたいことをスタートするチャンスですよ!
稲沢駅西校のみなさんは、「今年新しいことを始めるとしたら何をしてみたいですか?」
ということで今回は、「結果が得られる目標設定」についてお話ししますね。
稲沢駅西校のさんは何かを始める前に、その物事への”目標を設定”をしますか?
大抵の方はいちいちそんなことを考えずに物事をはじめられるのでないでしょうか?
なんとなく本を開き読む・・・。なんとなく授業を聞く・・・。なんとなくYou Tubeを見る・・・などなど。
しかし、格段に違う結果が得られるのが、始める前に、「意図を設定する」というものです。
こちらは、昨年のスタートに「格段に違う結果が得られる目標設定」についてお話ししたのですが、覚えてらっしゃいますか?
始める前に、「意図を設定する」とは、どういうことかと言いますと、
もし、本を読むとしたらその前に、この本から「何を得たいのか?」自分に問いかけ、”あなたの意図を設定”するということです。
たとえば、「今の自分にとっての必要なことを必ず見つける!」「今日は、効率の良い勉強法を習得するぞ!」というような意図を設定して読みはじめることで
実は、脳の機能である網様体賦活系(ラテキュラー・アクティベイティング・システム)という部位から、アンテナのようなものが発動し、
その意図を自動的に探しながら読むことができるんです!
なので、勉強を始める前に「今日の授業から今の自分にとって必要な知識を見つけて実践する!」
などのように、意図を設定してから始めてみると、より自分に習得でき”格段に違う結果が得られる”ので、オススメですよ。
今年の目標を設定したら格段に違う結果が得られるためにも
ぜひ、何かを始める前に、「意図を設定する」ということをしてみてくださいね♪
また、やりたいことがまだわからないな〜という方にオススメなのが、「やりたいことリスト」の書き出しワークです。
このワークは、あなたの夢や希望を「見える化」してくれます。
やり方は簡単で、やりたいことを30〜50個ひたすら書き出す!これだけです。ポイントは、何の制限もなく「すべて叶う」という前提で、ワクワクしながら書くことです。
それだけでモチベーションが上がり、楽しく新年のスタートを切ることができるでしょう。
書いた年には達成できなくても、翌年達成できたり、実は、それほどやりたくなかったなどの気づきがあるかもしれません。このワークは毎年続けることで、真の自分の望みが明らかになりますので、お時間ある時にぜひ試してみてくださいね。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。