2023年の目標

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#75

稲沢駅西校のみなさん。

新年明けましておめでとうございます。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はどのように過ごしましたか?

さて前回は、「2022年の振り返り」についてお話ししました。

稲沢駅西校のみなさんは昨年の振り返り、してみましたか?

やってみた方は、振り返ってみるといろんなことがあったかと思います。

できなかったことを悔やむより、小さな成長でもいいので、できたことに目を向けて自分を褒めてあげてください。

この振り返りの目的は、成果(目に見える結果、数値化できるもの、本を5冊読めた、旅行に行けたなど)、成長(目に見えない自分でわかる心の変化、精神的な向上、進歩、いい感じの変化など)を得るものです。これらがわかると『自信』につながりますので、振り返りし続けることで、自信の貯金が増えていきます。

また、自分の感情に向き合い「どう感じた?」「そこから学んだことは?」と書き出していくうちに、感情の宝がみつかります。

自分と向き合うことで、「自分を知る」ことが深まり、自信、やり抜く力、自己肯定感などを高めることができますので、ぜひトライしてみてください。

今回は、振り返りからの流れで”自分の成長を確かめた”所で、さらに先へ進むために「2023年の目標」についてお話ししますね。

稲沢駅西校のみなさんは今年の目標を立てましたか?

もし、まだの方はこれを機会にぜひ一緒にやってみませんか?

目標を書き出すメリットは、目標が達成しやすくなるだけでなく、「見える化」することで、自分の「今」の確認ができ、今後振り返った時に、成長を感じられ、その達成感があなたの「自信」や「自尊心」につながり、自己肯定感が高まります。

ぜひ、今から今年の目標を立ててみてくださいね。

やり方は簡単です。

まずは、今年の目標を5つ書き出してみてください。

1、

2、

3、

4、

5、

書けましたか?

書けなかった方は無理せず、やれそうな時に楽しみながらトライしてみてください。

では次に、そこから優先順位をつけてみましょう。上位3つに絞って書いてみてください。

1位

2位

3位

稲沢駅西校のみなさんいかがでしたか?

1〜3位まで書けましたか?

これは誰にも見せる必要もありませんので、「自分には無理」とブレーキをかけず制限をせず書き出してみましょう。

では、最後です。これは時間がある時にやっていただいてもかまいません。

その「1〜3位までの目標の動機は何ですか?」

そもそも「なぜこれをしたいのか?」という動機を確認することは、目標達成するのにとても重要です。

もし、動機がハッキリわからなければ、「どんなものが得られるか?」「達成した時どんな気持ちになるのか?」考えてみてくださいね。

目標達成の80%は明確で強い動機にかかっているため、こうして動機を「見える化」できるのは大きな利点です。

また、書くことで脳にインプットされやすいという効果もあります。

そして、叶えたい目標が脳にインプットされたら、目標に向かって行動しやすくなります。

ここまで今年の目標を明確にできたら、あとは目標達成するために行動計画を立て実行し、チェックや調整することで、稲沢駅西校のみなさんの目標が達成しやすくなりますので、ぜひお試しくださいね。

今年も稲沢駅西校のみなさんが目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、心より願っております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次