ストレス発散リスト

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#94

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。
メンタルトレーナーの藤川裕子です。

前回は、「折れない心を創るためにオススメなワーク」についてお話しました。

折れない心が手に入れば、受験をやり抜く力も増しますし、

どんな自分も受け入れることができるので、自分と意見が合わない人とも関係性が自然と上手くいくようになります。

また、このワークを実践することで、自己受容感が高まり、幸福感得られます。

ありのままの自分を認め、レジリエンス(復元力)を手に入れ、

しなやかだけどブレない自分軸があれば、自分に優しく話し、自分が自分を癒すことができます。

継続することで、ありのままの自分を認められ”折れない心”が養われますよ。

もし、ご興味あれば、ぜひ、自分オリジナルのワークの書き出しを楽しんでくださいね。

まずは、自己受容し、完璧を求めず自分に優しく接してみてください。

そして、疲れた時は自分が自分を癒してあげれるように、自分と丁寧に向き合い心を大切にしてくださいね。

それでは今回は、「ストレス発散リスト」についてお話ししていきます。

今は、自由に自分の好きなことをできる反面、様々な変化に対応していくための対応能力を身につけないといけない時代です。

前向きに生きようとしていても、イライラすることがあったり、落ち込んでしまうこともあったりで、心が疲れてしてしまうこともありますよね。

このような出来事を避けられない時代だからこそ、自分で自分の感情のケアをしてあげることが大切です。

それを怠っていると、ストレスがどんどん溜まっていき、ある日、突然やる気がなくなったり、心の病気になったり、感情が爆発してしまうこともあります。

そうなる前に、過剰に溜まったストレスはできるだけ早く解消しなければなりません。

稲沢駅西校のみなさんは、ストレスが溜まった時の対処法をお持ちですか?

ストレスを発散させるために、具体的には何をしていますか?

あまりにもストレスが溜まってしまい、疲れすぎてしまうと、思考がストップしてどうやってストレスを解消したらいいかさえわからなくなってしまう恐れも。

そんなことにならないようにオススメなのは「ストレス解消リスト」を作っておくことです。

小さなことから大きなことまで具体的に自分が元気になる言葉を書き出してリストを作ってみましょう。

(このリストはできるだけストレスを感じていない元気な時に書き出してみてください。)

例えば、1人カラオケで歌って踊る。ヨガをして心身ともにリラックスする。瞑想して呼吸を整える。友達とおしゃべりを楽しむ。動物や自然とふれあったり、芝生を裸足で歩く。ただ静かにぼーっとする。などを書き出します。
 
ここで1つ重要なポイントがあります。

それは、例のように様々なストレス発散法はあると思いますが、「心地の良い」も人それぞれということ。
 
例えば、私は運転が好きで、ドライブしながら音楽聞くのが大好きです。
 
海辺を走りながら好きな音楽を聞いてると心地良くてHappyな気持ちになります。
 
これは、私のストレス解消法の1つですが、それは1人の時だけの話です。
 
実は、以前、友達を乗せて車を運転しているときに車をぶつけてしまい、一緒に乗っていた友達に迷惑をかけたことがあります。
 
それから、人を乗せて運転する時は、楽しむというよりも、かなり安全運転で気を遣います。

それは、自分が起こした行動で他人に迷惑かけたくない。人を巻き込みたくないという配慮から起こっています。

そのため、今でも人を乗せて運転する時は、全然リラックスできないし、むしろ、気を張りすぎてストレスが溜まります。

「よく運転するの?」と聞かれても近所の買い物ぐらいと答えます。
 
つまり、ここで何を伝えたいかというと「心地の良い」も人それぞれ!「ストレス発散法」も人それぞれということです。 

稲沢駅西校のみなさんはやっていて自分が心地いいと感じる。つまり、自分にあった効果的なストレス発散法をご存知ですか?

 みんなが言うから!人気だから!ではなく、自分にあった方法じゃないと反対に余計ストレスになってしまうこともあります。
 
いくら好きなことでも私のようにみんなでやると楽しめないことは1人で楽しめば良くて、人に合わせたり、無理しなくていいんです。
 
自分に嘘偽りなく正直に向き合うことで、自分にあったストレス解消法が見つかりますよ。
 
また、このリストはできればどんな時にも対応できるように何パターンもある方がいいです。

雨の日も暑い日も寒い日も・・・いろんなシチュエーションに合わせたストレス解消法があれば

天候や社会に左右されることがなくストレスが発散され、安定したマインドが保たれます。
 
例えば、雨の日は、1人カラオケで思いっきり歌う。泣ける映画を観ながら大好きなチョコ遠慮なく食べる。など書いておきます。

頑張りすぎた自分を甘やかしてあげることも時には必要です。

自分で自分を癒したり、ケアしてあげることで自己肯定感も幸福感も高まりますので、余裕が生まれます。

ストレスが溜まったと感じたり、心が疲れたら自分オリジナルの「ストレス発散法リスト」を振り返って実行してみましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、心より願っております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次