受験生の冬休みの過ごし方、やるべきこと

受験生の冬休みの過ごし方、やるべきこと

名古屋大学アメフト部OLの坪井孝太(工学部2年)です。こんにちは。

今回のテーマは「受験生の冬休みの過ごし方、やるべきこと」です。

ぱっと思いつかないので、ちょっと自分の過去を振り返ってみます。

まず、高校受験の時から。中3の冬は勉強しませんでした。覚えてます。なんか勉強しませんでした。してないといっても、塾のテキストぐらいはやった気はしますけど。それで、正月明けの県内模試であまり良くない結果になって塾の先生にむちゃくちゃ怒られました。でも最終的にはなんとか志望校合格しました。中3の冬は遊びつつ、勉強しつつ適度にやってけばいいのかなって思います。受験まではまだ時間があるので、あんま急ぎすぎても疲れちゃうと思います。

次に、大学受験、高3の冬。むちゃくちゃ勉強しました。センター試験の過去問、共通テストの予想問題。この2つをひたすらやってました。朝から全教科といて、夜はその復習。分からないところはすぐ調べる。眠たくなったら顔洗う。散歩する。ひたすら机に向かってました。正直しんどかったです。でも年明けたら共通テストはあっという間にやってきてしまうのでやるしかありません。冬休み頑張って共通テスト高得点とれたら、私大、2次試験は楽勝です。

最後に、冬休みが勉強が一番しんどい時期だと思います。でも、あまり自分を追い込ませすぎないように。勉強が楽しいと思えるように適度なストレスをかけて、頑張ってください。応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次