「自己信頼感」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#7

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。

自己肯定感カウンセラーの藤川裕子です。

前回は、「自己効力感」についてお話ししましたがお読みいただけましたでしょうか?

自己効力感とは「自分にはできる」と思う感覚のことです。

行動力や挑戦力ともいえます。

自己効力感が安定していれば、私たちは何度でも立ち上がれる力が得られ、人生はいつからでも再スタートが可能だと信じることができます。

稲沢駅西校のみなさんがそんな風に「自分にはできる!」と思っていただき、行動力や挑戦力を身につけ、笑顔溢れるイキイキとした日々を過ごせるように、今日も心を込めてこのメッセージをお届けしますね。

生きるエネルギーである「自己肯定感」は6つの感でできています。

1「自尊感情」 ・・・自分には価値があると思える感覚

2「自己受容感」・・・ありのままの自分を認める感覚

3「自己効力感」・・・自分にはできると思う感覚

4「自己信頼感」・・・自分を信じられる感覚

5「自己決定感」・・・自分で決定できるという感覚

6「自己有用感」・・・自分は何かの役に立ってるという感覚

自己肯定感は幾つになっても後天的に育てることができます。そして、自己肯定感は日々の小さな積み重ねによって育っていきます。

今日は、4つ目の「自己信頼感」についてお届けしますね。

毎日をワクワクした気持ちで楽しく過ごしたい方は、是非お読みくださいね。

自己信頼感とは「自分を信頼して行動する感覚」です。自分に自信を持ち、自分の今と未来の可能性を信じ抜き生きることができる「やり抜く力」とも関連する感覚です。

【私たちが感じる事は全て自分自身が作り出している】

みなさんは失敗して心が傷ついた経験はありますか?心が傷つくと、悲しくて苦しくて、後悔したり・・・しますよね⁈

しかし、大きな失敗によって心が傷ついても、自己信頼感を回復させれば、またチャレンジすることができ、やり抜く力を得ることができます。

そして、自己信頼感が高まっていると自分の選択に自信を持つことができ、”直感力”が鋭くなります。つまり、自分を信じる事で、人生が豊かになります。

稲沢駅西校のみなさんに、これだけは知っていただきたいことがあります。

「勇気がなければ、勇気を作ればいい。」

「自信がないなら、自信をつくればいい。」

ないものに気づいたら、つくっていく。シンプルですよね?意外と難しく考えすぎて、うまくいかないことの方が多かったりします。自分を信じて、たった1度の人生をよりよくし豊かにしていきましょう!

稲沢駅西校のみなさん!

是非、今日も一緒に「自己肯定感を高める」ためにチャレンジしましょう♪

まずは、いつもお伝えしている

「スリーグットシングス」

”今日よかったこと3つ書き出す”だけです。

これを習慣化すると「良いこと探し」の癖がつき脳が勝手に良いことを探すようになり、自己肯定感が高まっていきますよ。

次に、自己信頼感を持続的に高める方法として、ネガティブな思い込みを自覚する「脱!フュージョン」というテクニック。

「気になってしまうこと」や「ずっとイライラしてること」などのネガティブな感情をノートに書き、「もうや〜めた!」と声に出して手放すというやり方です。

私たちの脳はネガティブに思考が働くようになっています。考えないようにしようと思えば思うほど「自動思考ループの罠」にハマってしまいます。ネガティブな感情に向き合い「もうやめた!」と言うことで、脳が考えるのをストップしてくれてネガティブな思考ループから解放されスッキリしますよ♪

いつもお伝えしていますが、無理せず、できることからはじめてみて”自分に合うもの”を選んで、自己肯定感を高めていただけたら嬉しいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、「自己肯定感が高まる方法」などをお届けしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるの楽しみにしています。

次回は、「自己決定感」についてお届けしますね。

それでは今日も素敵な1日を😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次