友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「イメトレを毎日行う」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#20

稲沢西校のみなさんこんにちは
メンタルトレーナーの藤川裕子です。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

これまで「自信のつくり方1〜10」についてお届けしましたが、お読みいただけたでしょうか?

心の仕組みを知り、実践すれば、誰でも自信をつくることができます!
稲沢駅西校のみなさんはもちろん、ぜひ親御さんにも知っていただき、子どもたちと一緒に、志望校に合格できるためのベースづくりをしていただけたらとても嬉しいです。
それでは11つ目の「イメトレを毎日行う」について、お話ししていきますね。

稲沢駅西校のみなさんは、「イメトレ」されてますか?

「イメトレってなに?」って方もいらっしゃるかもしれないので、少しイメトレについてお話ししますね。

イメトレとは、「イメージトレーニング」のことで、実際には動かず“頭の中で”カラダを動かすイメージや成功をイメージすることです。
よく、アスリートがやっているイメージがあるかもしれません。
自分のカラダをイメージの中で何度も自由に動かすことによって、理想とするパフォーマンスに近づくことができます。
できない動きを何度もできるようにイメージし、練習しておくことで、実際の動きと繋がっていき、パフォーマンスを高めることができます。

練習ではうまくいくけれど、本番で実力を発揮できない・・・
そういった選手は少なくないそうです。
今回のオリンピックでも金メダル候補の方々が予選落ちするといったことありましたよね?
もしかしたら、過度のプレッシャーや緊張によって、カラダがうまく動かなくなってしまうのかもしれません。

そんな人にとって、イメトレが効果的と言われています。
脳は、その出来事が実際に起こっていることなのか、それともイメージなのかを判別できないのです!
試合中のイメージを繰り返し行うことによって、脳は実際に起こっていることだと錯覚し、場慣れしていきます。
そうすることによって、試合本番でも緊張しにくくなります。

ちなみに、イチロー選手は、打席にたった時、打って、走って、ベースを踏んで、帰って「今日も打てた〜」と喜びながらご飯を食べるところまでイメージしていたそうです!
そんなとこまでイメージするなんて驚きですよね?

どうですか?
イメトレについてなんとなくイメージが湧いてこられましたでしょうか?
イメトレは、技術の習得だけでなく、モチベーションの向上にも役立ちます。
また、セルフイメージの高い未来記憶を持つことで、脳が良い出会いを勝手に見つけてくれるとも言われていますので、稲沢駅西校のみなさんも、ぜひ、自分が大活躍したり、テストでいい点をとったりしたとこをイメージしてみてくださいね。

しかし、残念ながらイメトレは、すぐに効果が出るものではありません。
日々の積み重ねによって、パフォーマンスが改善し自信がついてくるのです。
自信をつけるためにも、短時間でも構いませんので、毎日のイメトレを習慣づけてパフォーマンスの向上を目指しましょう。

<今日のまとめ>↓
・セルフイメージの高い未来記憶を持つことで脳が良い出会いを見つけてくれる。
・日々の積み重ねによって、パフォーマンスが改善し自信がついてくる。
・イメトレは短時間でも毎日続けることで効果が表れてくる

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
稲沢西高のみなさんが自信を身につけ、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回も、引き続き「自信のつくり方」についてお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。
それでは今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる