友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「可能性は3万倍」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#22

稲沢駅西校の皆さん、こんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

これまで、「自信のつくり方1〜12」についてお届けしましたが、お読みいただけたでしょうか?

心の仕組みを知り、実践すれば誰でも自信はつくれます!

稲沢駅西校のみなさんはもちろん、ぜひ親御さんにも知っていただき、子どもたちと一緒に、志望校に合格できるためのベースづくりをしていただけたら、とても嬉しいです。

それでは13つ目の「可能性は3万倍」についてお話ししていきますね。

いきなりですが、稲沢駅西校の皆さんは、自分の可能性は今の何倍ぐらいあると思いますか?

可能性とは、未来のあなたの力のことです。

よく人間の可能性は、無限大と言われているのを聞いたことがありませんか?

実際、 脳科学の先生は「人間の可能性は、今、発揮している力の最低でも3万倍は眠っている。」とお話しされています。

稲沢西高の皆さん!

今の30,000倍を想像してみてください!

スゴくないですか?

もし、稲沢駅西校の皆さんに可能性が3万倍あるならば、5年後、10年後、どんな人生にしたいですか?

イメージできないよ〜って方にオススメなのが、未来の視点で書くタイムラインという方法があります。

具体的な「タイムライン」の書き方は、

「1年後、どんな自分になっていたいか」

「3年後に何を実現したいか」

「5年後、どんな生活を送っていたいか」

図のモデルシートを参考に、

思い描いたイメージと具体 化した目標、実現したときによぎるはずの感情を書き出します。

ここまででも十分なワークとなりますが、もう1問、問いかけを増やしましょう。

さらにタイムラインを先に延ばし、あなたが日本人の平均寿命であると想定します。

さて、88歳のあなたから今のあなたへ、一度きりの人生を後悔しないために、なんと声をかけますか?

「私は88歳のあなたです。今、○○○○をして、後悔しない人生を送ってね」

私たちの脳は、記憶として定着している自分の過去のことは鮮明に思い出すことができますが、実は、未来のことを明確にイメージするのは苦手です。

しかし、未来がイメージできていなければ、どのような目標を立てていけばいいのかも具体化されません。

そこで役立つのがこの「タイムライン」です。

ぜひ、試してみてくださいね。

私は、自分の可能性を信じるのに、技術やセンスはいらないと思っています。

そして、根拠もいらないと・・・。

それより大切なのは、自分の可能性に気づくことだと。

自分の経験からも、自分の可能性を信じることができるようになった時、やりたいことが見つかり、それに向かって行動できました。

その後、どんどん成功体験が増えていき経験を積み重ねていくことで、少しずつ自信が身についてきました。

居酒屋甲子園を創られた大嶋啓介さんは、可能性を引き出すために必要なキーワードは、「ワクワク×感謝」とお話しされていました。

そして、パフォーマンスを高めるためには、「自分に自信があり、感謝していて楽しんでいるとき」と。

つまり、

〔パフォーマンスを高める方程式=自分に自信がある×感謝×楽しんでいる〕

です。

これを知って稲沢駅西校の皆さんはどう感じましたか?

さあ、これまで稲沢駅西校の皆さんに、自信のつくり方を13個お伝えしてきました。

もうすでに、あなたは人生で1番大切な「自分の可能性に気づく」ことを知ることができました。

パフォーマンスを高める方程式の1つ「自分に自信がある」を攻略するためにも、ぜひ、これまでお伝えした13個の中から、マイペースにできることからでいいので、はじめてみてくださいね。

「成功者とそうでないものの違いを挙げるとすれば、自信を持とうとするかそうでないかだけだ」 ― ウォルトディズニー

自信を持とうとするのも、やるか、やらないかも、あなた次第です!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校の皆さんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回もメッセージをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる