友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

日記について

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#37

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

前回は、

”読書”についてお届けしましたがお読みいただけましたでしょうか?

1日たった10分の読書で、年間約18冊読んだことになります。

1年後、今よりもっと知識と能力と自信が身について、進化した新しい自分になりたいと願う方は、ぜひお試しくださいね。

今日も稲沢駅西校のみなさんが、笑顔溢れるイキイキとした日々を過ごせるように、心を込めてこのメッセージをお届けしておりますので、私と一緒に学んでいただけたら嬉しいです。

今日は”日記”についてお話ししていきますね。

いきなりですが、稲沢駅西校のみなさんは日記をつけていますか?

「つけている」と答えた方はぜひ続けていただきたいですし、「つけていない」と答えた方は、これからお伝えするメリットを知っていただき、始めていただけたら嬉しいです。

はじめに、日記のメリットについてお伝えします。

実は、日記にはこんなメリットがあります。

・成長を実感できる

・成長がスピードUPする

・アイディア力がUPする

・学んできたことをおさらいできる

・自分の進歩を喜ぶことができ、結果を早く出せるようになる

いかがですか?

こんなメリットがあるなら書いてみたいと思いませんか?

日記を書くことで、思考を文字に起こすことができき、頭がスッキリと整理されます。

すると、

その日のスタートが良くなり、1日がHappyな気分で過ごすことができます。

また、後にまとめて読み返すことで、自分の決めたことや、行動したこと、やり遂げたことなどを振り返ることで、達成感が得られ、感謝の気持ちが増し、自信が湧いてきます。

さらに、自信が湧くことで、自分の力を信じることができ、自然とアイディア力も高まります。

以前にもお伝えしましたが、わたしたち人間は、自分の成長を感じられると自己肯定感が高まります。そして、自分が学んだことを思い出し、おさらいすることができるので成長が加速し、結果を早く出せるようになります。

いかがですか?

日記を書きたくなってきましたか?

では、ここからは日記を始めるための”簡単な3ステップ”をお伝えします。

1、フォーマットを選ぶ 「デジタル」or「紙」

今は便利な日記アプリなどもたくさんあります。

どちらにも長所や短所がありますので自分にあったものをチョイスしてください。

2、日記帳(アプリorノート)を入手する

フォーマットを選んだら、すぐ書けるように準備してください。

3、書く内容を決める

勉強日記、感謝の日記、夢日記、ワークアウトや部活の日記などなど

人生のどの部分にフォーカスするかを決めます。

目標やゴールを決定し、受験の攻略、家族との予定、今日学んだことなど、自分が意識を向けるべきと思う内容なら何でもOKです。

それに付け加えて、「今日の出来事」をメモしておくと、振り返った時”その日に何が起こったのか”が分かりやすいですよ。

もし、簡単な3ステップを聞いても選ぶが面倒だし、何を書く内容も決められず、書けないよ〜という方にオススメなのは、世界13カ国で50万円部のベストセラーになった一冊

『6ミニッツダイアリー 人生を変えるノート術(日本語)』ドミニク・シュペンスト (著)です。

この本は、前半が6ミニッツダイアリーの書き方やコツの解説で、後半が実際に書き込める5ヶ月分のダイアリーがついています。

脳科学とポジティブ心理学でも証明されている方法で、朝3分・夜3分の時間をつくって、3つのことを書き出すだけのシンプルで効率の良いダイアリーです。

内容は、こんな感じで書かれていますので答えていくだけでOKです。

朝書く3つのこと↓

・ 感謝 「あなたが今感謝していることは何ですか?」

・目標 「あなたは今日どうすれば最高の1日を送れると思いますか?」

・宣言(アファメーション)「自分自身を肯定するポジティブな宣言を書いてください」

 夜書く3つのこと↓

・親切「今日誰かのためにした良いことは何ですか?」

・振り返り「明日を良い日にするために何ができると思いますか?」

・感情 「今日の嬉しかった出来後は何ですか?」

私は、昨年このダイアリーを実践しました。

朝3分・夜3分、3つのことを書き出すだけでも、書くことが決まっているので、何を書こうと悩むことがなく、自分と向き合う時間ができて、気軽に楽しく習慣化できました。

また、日々の感謝や小さな幸せに目がいくことで幸福感が増し、より自己肯定感が高まった気がします。

6ミニッツダイアリーは、日付なしの日記帳になっているので、基本的にいつからでもスタートできますので、ご興味あれば検索してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西高のみなさんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回もメッセージをお届けします。

どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>

日記のメリットは

・成長を実感できる

・成長がスピードUPする

・アイディア力がUPする

・学んできたことをおさらいできる

・自分の進歩を喜ぶことができ、結果を早く出せるようになる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる