友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

読書について

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#36

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。
メンタルトレーナーの藤川裕子です。
みなさんはいかがお過ごしですか?

前回は、
”人生が変わる環境整え術”についてお届けしましたが
お読みいただけましたでしょうか?

住環境を整えて土台を作ることで、無駄なエネルギーの消耗をせずに
自分がフォーカスしたいことに時間を使えるようになるので、
効率的にタイムマネジメントできるようになります。
環境を整えて、人生をもっと良くしたいと願う方は、ぜひお試しくださいね。

今日も稲沢駅西校のみなさんが

笑顔溢れるイキイキとした日々を過ごせるように、心を込めてこのメッセージをお届けしておりますので

今日も私と一緒に学んでいただけたら嬉しいです。

今日は”読書”についてお話ししていきますね。

「本を読まない人は、文字を読めない人より何ら優れたところがない。−マーク・トウェイン」

世界中で50万人が実践!27カ国で刊行されている「人生を変えるモーニングメゾット」の著者ハル・エルロッドさんは
本の中で、「本を読む事は人生のあらゆる分野を様変わりさせる早道であり

理想の人生を手に入れるのに必要な知識と着想を戦力を得るにあたって最も即効性のある方法の1つだ!」と語られています。

稲沢駅西校のみなさんは読書又は教科書を読むのは好きですか?
私は読書が大好きです。

読書の魅力は、”その道の専門家から学べる”ところです。

今は、どんな分野に関しても関連書籍はほぼ無限に存在しますよね?

毎日の読書や勉強することで、自分が学びたいことを学べて、自己成長し進化できるって最高じゃないですか?

「人生を変えるモーニングメゾット」では

朝から10ページ読むことをオススメされています。

1日最低10ページ(どうしても読むのが遅い苦手と言う人は5ページから始めてもOK!)

時間はわずか10分〜15分で

1日だとわずか10ページでも、1年では3650ページ

1冊約200ページの本なら、18冊ほど読むことができるんです!

つまり

”たった10分の読書が年間で18冊”になるんですよ〜♪

稲沢駅西校のみなさんは

これから1日10分本や教科書を読むだけで

12ヶ月後には18冊の本を読むことができ、

今よりもっと知識と能力と自信が身について、進化した新しい自分になれると思うとワクワクしませんか?

実は私・・・以前は読書が苦手でしたw

10ページ読むのも楽しめなかったにですが、

このことをはじめてから効率よく読書ができるようになり

今では大好きになりました。

その方法とは、

本を読むときに「テーマ」を決めて読むということ。

ダラダラ読むのではなく、

本を読む前に「なぜこの本を読むのか?」

この本から「何を得たいのか?」

そして得た知識を「どう使いたいのか?」

この3つを決めてから読むことで、効率よくスキマ時間で楽しく読めるようになりました。

また、

時短再読のために大事なとこや読み直したいところには付箋をつけています。

1度読んだだけでは、本の全てを覚えるのは難しいですよね?

私は、何度も読むことが必要だと実感しているので、

次に読み返すときやメモをしたい時に

最初から最後まで読み返さなくてもいいので、この方法も時短になってとても助かっています。

それに、

本を読んですぐに必要な部分を再読することで学びが深くなりますよ。

自己成長し進化したい方は、ぜひ試してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが

目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、

次回もメッセージをお届けしますので

どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは笑顔で素敵な週末を。

<今日のまとめ>↓
・1日たった10分の読書が年間で18冊になる。
・テーマや「最終目的は何か?」を決めてから読むようにすることで効率よく読める

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる