友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

人生が変わる環境整え術

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#35

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

みなさんはいかがお過ごしですか?

前回は、“集中力を高める読書、集中力を下げるテレビ”についてお届けしましたが、お読みいただけましたでしょうか?

本をより多く読むほど集中力が鍛えられ、TVをたくさん見るほど集中力が低くなるため、TVを見る場合は、録画して見たい番組だけ見るようにして、ダラダラ次の番組まで見ないようにしてみてくださいね。

今日も稲沢駅西校のみなさんが、笑顔溢れるイキイキとした日々を過ごせるように、心を込めてこのメッセージをお届けしています。

今日も私と一緒に学んでいただけたら嬉しいです。

今日は“人生が変わる環境整え術”についてお話ししていきますね。

環境の大切さについては、以前にもお伝えしてきましたが、住環境を整えて土台を作ることで、無駄なエネルギーの消耗をせずに、自分がフォーカスしたいことに時間を使えるようになるので、効率的にタイムマネジメントできるようになります。

“塵も積もれば山となる”という言葉がありますが、それと同じで、小さなものを変えるだけで、後の人生が大きく変わっていきます。

今回は、人生が変わる環境整え術として「整えるための具体的なやり方」について詳しくお話ししていきますので、環境を整えて、人生をもっと良くしたいと願う方は、ぜひお読みくださいね。

「本日のMenu」

ステップ1 書き出し

ステップ2 理想とのギャップはどのくらい?

ステップ3 3つやること

ステップ4 いつやるの?今でしょ!

それぞれ説明していきますね。

稲沢駅西校のみなさんは、今の環境に関して、何か抱えている問題はありますか?

もしあると答えた方は、これからお伝えするステップ1〜4までをぜひ試してみてくださいね。

<ステップ1>

まずノートやメモ(コピー用紙やチラシの裏でもかまいません)すべて書き出してみましょう。

住環境だけでなく、精神面や、人間関係についても改善したいものは全てです。

例えば、部屋が汚いから整理したい。などを書き出していきます。

<ステップ2>

稲沢駅西校のみなさんは、書き出していただいたものに関してどうなりたいですか?

できるできない関係なく理想はどうなりたいかをぜひ、書き出してみましょう。

例えば、部屋がキレイになったことで、勉強がはかどってテストでいい点が取れちゃった!など書き出していきます。

もし、書き出すのが苦手という方がいらっしゃれば、下記のチェック項目に、今できているものをチェックしてスコアをつけてみてださい。(10点満点中何点か?)

1、家の中はきれいに片付いており、掃除もしていてキレイである

2、自分の気に入った家具や生活用品に囲まれている

3、クローゼット、押入れ、物置など、家には不要なものは一切ない

4、家の中のもの(電化製品、機械類、器具、水周りなど)に壊れているものはなく、修繕を必要とするものや場所はない

5、家の日当たりはよく、部屋の換気もバッチリで空気も爽やかである

6、書類、本、勉強道具などはきちんと整理されている

7、衣類はすべて清潔(洗濯物はためない、衣類のシワ、ほつれはない)

8、地球環境に配慮したものを使っている

9、ストレスの解決方法がある。またストレスマネジメントができる。

10、自分のことが好きである。または現実のありのままの自分を受け入れている

<スッテプ3>

その中で3つだけ取り組むものを選んでください。

例)2のスコアが悪かったから、1点UPするためにクローゼットの中の不要なものは処分する。など、無理のない範囲でOK!

<ステップ4>

それぞれの場所に整理整頓のためにどれくらい時間がかかるかを書き出し、いつそれを行うか、いつまで終わらせるかの〆切日も書いてください。

例)クローゼットの中の不要なものを見極めて処分するのに1〜2時間ぐらいかかる。2月の土日にスケジューリングして、2月末までに終わらせる。

このようにして具体的に書き出して整理することで、何を優先的に行動すれば良いのかが明確になります。

身の回りが整っていると、自然と身軽に動けるようになりますので、勉強にも集中でき、自分にはできる!というモチベーションが湧いてきて自己肯定感もUP高まります。

環境を整えて、人生をもっと良くしたいと願う方はぜひ試してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西高のみなさんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、

次回もメッセージをお届けします。

どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>

・身の回りが整うことで、自然と身軽に動けるようになり、勉強に集中できる。

・具体的に書き出して整理することで何を優先的に行動すれば良いのかが明確になる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる