友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「できる or できない」より「やるか or やらないか」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#18

稲沢駅西校のみなさんこんにちは

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

これまで「自信のつくり方1〜8」についてお届けしましたが、お読みいただけたでしょうか?

それでは9つ目の「できる or できない」より「やるか or やらないか!」について

お話ししていきますね。

稲沢駅西校の皆さんは、いつか挑戦しようと思ってもなかなか挑戦できない・・・。

こんなことってありませんか?

 実は、できる or  できないで考えるより、やるか or やらないかで考え行動することで自信が身についていくのです!

まず、行動することで未来は変わります。

そして、挑戦することでも未来が変わります。 

小さな挑戦でも何度も行えば「大きな成長」につながりますよね?

それが積み重なることで、自己肯定感が高まり、自信が身についていきます。

 スティーブ・ジョブズは

 「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは、本当に自分のやりたいことだろうか?」という名言を残しました。

 稲沢駅西校の皆さんは、もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことですか?

今、何を思い、何をするか・・・

そして、何を選択するかによっても未来は変わります。

だからこそ、なりたい自分を明確にして、そこから逆算して行動することが大切なのです!

稲沢駅西校の皆さんは、

「自分がどうゆう人生を歩みたいのか?」

「今やっていることはなりたい自分の未来に近づくことなのか?」

明確ですか?

このことを明確にして、そこから逆算して、今必要なことにフォーカスすることで

効率よく「なりたい自分」へ導いてくれる道標(みちしるべ)ができてきます。

すると、成功体験が増えはじめ、自然と自信が身につきだします。

「なりたい自分」がまだ明確でなくても大丈夫ですよ。

そんな方にオススメな方法があります。

それは「ノートワーク」です。

まずは、「〇〇になりたい」「こうなったらいいな〜」など、ざっくりでいいので素直な気持ちを書きだします。

(自分しか見ないものなので、遠慮はいりません!ぜひ自分に正直に書いてみてください)

そして、書いたことや「なりたい未来の自分」をイメージしてみてください

どんなエネルギーを感じますか?

「キラキラしている」「エネルギッシュ」など感じたことや、その時の自分の気持ちを正直にノートに書いてみてくださいね。

 それを客観的にみてみると、何かしらの気づきがあるはずです。

なりたい未来の自分に近づくためには、何が必要で、何をすればいいのか、などの気づきが得られるまで繰り返し行うことで、少しずつイメージが湧いてきはじめます。

イメージが湧いてきたら、なんとなくでもいいので紙に書いてみて、やることがみつかったらぜひ優先順位をつけてみてください。

優先順位が決まったら、「できる or  できない」、で考えるより、「やるか or やらないか」です!

まずは小さなことから少しずつでいいので、ぜひ、行動できることからやってみて下さいね。

そして、悩むならやった先で悩むことをクセづけることで、行動力がUPしますよ。

ぜひ、やってみてくださいね。

<今日のまとめ>↓

・小さな挑戦でも何度も行えば「大きな成長」につながる。

・「なりたい自分」を明確にし、逆算することで、効率よく「なりたい自分」になれる。

・行動することで未来は変わる。悩むならやった先で悩むことをクセづけることで行動力がUPする。

 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校の皆さんが自信を身につけ、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回も、引き続き「自信のつくり方」についてお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる