友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「笑顔の効果」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#28

稲沢駅西校のみなさんこんにちは

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

前回は“集中力の磨き方”についてお届けしましたがお読みいただけましたか?

集中力を高めるには、まず環境整え、カラダのコンディションやストレスマネジメントも勉強のパフォーマンスを上げる大きな要素です。

ぜひ、親御さんも子どもたちのために一緒に体調管理などできることから試してみてくださいね。

今回は、“笑顔”についてお届けしますね。

いきなりですが、稲沢駅西校のみなさんは、笑顔にはこんな嬉しい心理的効能があるのをご存知ですか⁈

【笑顔の効果】

・自立神経のバランスが整う

・免疫力が高まる

・ストレス発散

・脳を活性化させる

・洞察力や発想力が高まる

表情筋を動かし、口角を上げているだけで、脳は幸せだと錯覚します。

すると、物事を前向きに考えられるようになり、ストレスも緩和されます。

また、脳が活性化することで受験勉強もはかどります。

こんな効果があるなら、稲沢駅西校のみなさんも笑顔に自信をもてるよう、表情筋を柔らかくほぐしておきたいですよね⁈

そこで、私がオススメする笑顔エクササイズを2つシェアしますね🎵

<オススメの笑顔エクササイズ〜表情筋ほぐし〜>

【くちゃくちゃぱー】

1、中心にギュッとお顔のパーツを全てよせて

(くちゃおじさんみたいにw←古い?w)

2、ぱっぁ〜と目と口を限界まで大きく広げる!

  これを5回繰り返す

【あ・い・う・え・お〜表情筋エクササイズ】

アイウエオ〜と大きく口を動かします。大きな声でア・イ・ウ・エ・最後のお〜は長めにキープ!

 3回以上やるとお顔がポカポカしてきます。

 ポカポカしてこない方は、表情筋が硬まっているかもしれないので、5回全力で行ってみてください♪

たったこれだけでも、表情筋がほぐれ笑顔が出しやすくなりますよ〜♪

笑うことは一人でもできます!

そして、笑顔は感染します!

相手が笑顔だと、自然と笑顔になりませんか?

笑顔で話を聞くことで、相手は安心感が得られます。

安心感が得られることで信頼関係が向上し、お互いに幸福感が増します。

ぜひ、親御さんも子どもたちのために、笑顔でたくさん話を聞いてあげてくださいね。

“We shall never know all the good that a simple smile can do.”

笑顔には想像もできないほどの可能性があるーマザー・テレサ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西高のみなさんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回もメッセージをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>↓

・笑顔には免疫力を高めたり、脳を活性化させる効果がある

・笑顔は感染する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる