友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「集中力の磨き方」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#27

稲沢駅西校のみなさんこんにちは

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

街はクリスマス一色。

イルミネーションがキラキラしていてとってもキレイですよね〜!

だんだん寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

前回、「価値観を明確にするための簡単なやり方」についてお話ししましたが、お読みいただけましたか?

<価値観を明確にすることで得られるメリット>

・人生を楽しくイキイキと生きられるようになる。

・「自分の価値観」をもとにタイムマネジメントができると、日々のモチベーションが増して、毎日が楽しくなる。

・自己肯定感が高まり、自信が身につく。

お読みでない方はこんなメリットがあるので、ぜひご覧くださいね♫

今回は、“集中力の磨き方”についてお届けしますね。

稲沢駅西校の皆さんは「ダラダラと勉強するのではなく、集中してさっさと終わらせてしまえば、もっと他のやりたいことに時間をかけられるのに・・・」と思ったことはありませんか?

よく「集中力を身につけるためにはどうしたらいいですか?」とご質問いただきます。

集中力を高めるためにまず大切なのは、環境を整えることです。

集中できる環境は人それぞれですが、もし、集中して勉強したい時、稲沢駅西校のみなさんならどちらの方が、勉強がはかどりそうですか?

スマホゲームをしている人や会話している人が多いガヤガヤした環境

or

集中して勉強をしている人がたくさんいる場所(塾・図書館)

どちらかというと、後者の集中して勉強をしている人がたくさんいる場所(塾・図書館)の方が、勉強がはかどるような気がしませんか?

私たち人間は、視界に様々なものが入ると意識が散漫します。

なので、何かに集中したい時は、なるべくものがない場所に移動するか、お家であれば、視界に入る場所がきれいであるように片付けることもオススメです。

以前、自己肯定感の高め方でオススメした「5分掃除する」方法でもお伝えしましたが、掃除をすることで、エネルギーの循環が良くなります✨

気に入らないもの、古いもの、使わないもの、壊れたものなどは、それ相応のエネルギーを発しています。

 古くて使えないものをずっと持ち続けている人には、新しいものが入ってこないので、家の中がカオス状態!

 それは、頭の中も同じで、心の状態も混乱していることが多い傾向にあります。

ドイツでは患者の症状が西洋医学の治療で改善されない場合、医者が患者の家を訪ねて「氣の流れ」をチェックするそうですよ。

 もし、集中して勉強したい、人生思い通りいかない、人間関係がうまくいかない、原因不明の体調不良などの問題を抱えているなら、5分だけでもいいのでお掃除してみて下さいね。

 また、私の場合、本当に集中したいときはスマホの電源もオフにします。どうしてもスマホを見てしまうのであれば機内モードにするのも1つの手です。そうすれば邪魔される事はありません。

他にも模様替えや、座る席を変えてみるのもオススメです。

少しでも見える世界が変わると、湧き上がるアイディアや考え方も変わりますので勉強もはかどります。

また、環境という物理的な問題以外に、心と体のコンディションも大事です!

やはりなんといっても集中力のベースには心身の健康があります。

何かに集中したいときに、何か心配事や悩みを抱えていたりすると目の前のことに集中できませんよね?

体調が悪かったり・・・

眠かったり・・・

お腹が減っている・・・

などは想像しただけでも作業効率を悪くすると思いませんか⁉️

だからこそ、集中力をつけるには日々のセルフケアで心とカラダを健康にしておきましょう。

朝の”瞑想”や普段から”呼吸に意識を向ける”事は集中力のトレーニングにもなるのですオススメですよ。

集中力を高めるにはまず環境整え、カラダのコンディションやストレスマネジメントも勉強のパフォーマンスを上げる大きな要素なので、ぜひ、親御さんも子どもたちのために、一緒に体調管理などできることから試してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西高の皆さんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回もメッセージをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>↓

・集中力を高めるために大切なのは環境を整えること。

・集中力をつけるには日々のセルフケアで心とカラダを健康にしておく。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる