友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「価値観を明確にする」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#26

稲沢駅西校の皆さんこんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

気温が下がり、だんだんと肌寒くなってきていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

前回、「モチベーションの上げ方」についてお話ししましたが、お読みいただけたでしょうか?

「理想の人生を送る」ためにも、「夢を叶える」ためにも、まずは「自分がどんな価値観を持っている」のかを知ることが大切になりますので、今回は“価値観を明確にするための簡単なやり方”についてお届けします。

その前に、価値観を明確にすることで得られるメリットについて、少しお話ししますね。

<価値観を明確にすることで得られるメリット>

・人生を楽しくイキイキと生きられるようになる。

・「自分の価値観」をもとにタイムマネジメントができると、日々のモチベーションが増して、毎日が楽しくなる。

・自己肯定感が高まり、自信が身につく。

稲沢駅西校のみなさん、親御さんはいかがですか?

このようなメリットが得られますので、ぜひ、最後までお読みくださいね。

まず、基準がないと人は迷います。

迷うことも1つの学びとしてとらえると、悪いことではありませんが、迷いすぎると自分を見失ってしまいますので、必要以上に迷わず、毎日をイキイキと過ごすためには「自分の軸」に戻って来ることができるように、価値観を明確にしておくことが大事です。

価値観を明確にしておくことで、大切なものが大切にできると、小さな自信が積み重なっていきます。

すると、自己肯定感も高まり、幸福度も高まります。

例えば、「志望校に合格したい」という目標があります。

しかし、明確な基準がなければ「今日ちょっとぐらいサボってもいいか〜」とダラダラしてしまい、それがクセになってしまうことにもなりかねません。

そのため、「志望校に合格したら、〇〇をする」など、自分の価値観に沿った目標を決めておくと、時間がうまく使えるようになります。

そうやって自分の価値観をもとにタイムマネジメントができると、モチベーションが高まり、毎日がワクワクして楽しくなりますよ。

では、“価値観を明確にするための簡単なやり方”についてお話ししますね。

はじめに、稲沢駅西校の皆さんに質問です。

「あなたが人生で大切にしていることは何ですか?」

「わからない」と答えられた方も大丈夫ですよ!

これからお伝えするやり方を、何度も根気よく続けていくことで、ふとした時に内側から答えが湧いて出てくる時がやってきますから。

次に、“価値観を明確にするための簡単なやり方”です。

やり方は、下記の質問をし、答えていくことを繰り返していく。

ただ、それだけです。

Q1「あなたが好きなこと、楽しいことは何ですか?」

Q2「あなたは毎日どんな気持ちで過ごしたいですか?」

Q3「あなたにとっての幸せとは何ですか?」

例えば私ならこう答えます。

A:“自分を知れば未来が変わる”ことを広め、1人でも多くの人の自己肯定感を高め笑顔にする。自己成長を感じられる学び。心身ともに健康になること(ヨガ、ウォーキング、早寝早起きなど)。

笑顔あふれる穏やかな毎日を楽しく過ごしたい。

愛と感謝を大切にして、常に謙虚に信頼されるよう一貫性を持つ。クリエイティブな発想をし続ける。

周りの人が笑顔で幸せであること。好きなことをして楽しみながら学び成長していくこと。

 

などなど

まだまだたくさんありますが、このように答えていくだけで自分の価値観がみえていきます。

もし、答えが出しにくかったら

「なぜ私はこれが好きなの?」

「なぜ私はこれが得意なの?」

など自分にたくさん質問してみてくださいね。

ここで言う価値観とは人生の指針。

自分の人生で大切なのは何かということ。

私の価値観ってなんだろう?

子供時代から振り返って楽しかったことや充実感を得た体験を思い出してみてください。そこにヒントがあるはずです。

過去の感情が動いたエピソードの中に、自分の価値観に関するヒントがある、嬉しい、楽しい、夢中などの感情が動いたと言う事は、その時そこに大切な何かがあったはずだからです。

そうやって自分にとって大切なものを探していきます。

自分とのコミュニケーションは、お友達とのコミュニケーションと同じで、回数を重ねることで、より仲良くなっていきますよ。

自分の価値観に沿って生きられると自己肯定感が高まり、自分のことがもっと好きになってきます。

そして、そこから生まれた自信は決してなくなることなく、宝物になるはずです。

大切なのは自分の心に問いかけることを決してやめないこと。

なぜなら「答えは、必ずあなたの中にあります」から。

それを信じることが大切です。

「自分にとって大切なものは何なのか知ること」ができたら、その大切なものの「優先順位を知る」ことで、タイムマネジメントが上手になっていきます。

タイムマネジメントが上手になると、日々のモチベーションが上がり楽しくなるだけでなく、心に余裕が生まれます。

この方法は、子どもたちだけでなく、私たち大人にもオススメ方法ですので、ぜひ、試してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校の皆さんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回もメッセージをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>↓

・「自分の価値観」をもとにタイムマネジメントができると、

 日々のモチベーションが増して、毎日が楽しくなる。

・自分とのコミュニケーションはお友達とのコミュニケーションと同じで

 回数を重ねることで、より仲良くなっていく。

・自分の価値観の優先順位を知ることで、タイムマネジメントが上手になっていき

 心に余裕が生まれる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる