友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「モチベーションの上げ方」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#25

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

だんだんと寒くなってきましたが。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

前回、「朝時間」についてお話ししましたが、お読みいただけたでしょうか?

早起きにはメリットがたくさんあります。

心を穏やかにしてくれるセロトニンが分泌され、免疫力もUPしてくれますので、まだお読みでない方はぜひ読んでみてくださいね。

先日、「モチベーションの上げ方ってどうしてますか?」という質問がありました。

稲沢駅西校のみなさんはどうしていますか?

受験勉強の質を高めたり、持続させたりをするのに”モチベーションを上げる”ことは、大事なことですよね?

なので、今回は「モチベーションの上げ方」についてお話ししていきます。

「自分をコントロールできる=自分を知っている」

ここがモチベーションを上げるためのポイントかもしれません。

人間ですから、体調やその時の気分があるのはしょうがないことですし、人それぞれ「やり方」は色々あるかもしれません。

例えば、

・勉強する環境をよくする

・好きな音楽をかけてみる

・45分勉強したら5分休む

など、いろんな「やり方」があると思いますが、私は、上げるのはモチベーションではなく、

「基準を上げる」ようにしていますとお答えしました。

実際、無理にモチベーションを上げなきゃやれないようなことは、そもそもしないようにしています。

「心が強い人の人生は思い通り神メンタル」 著者/星渉

という本にも書いてありましたが、モチベーション次第になってしまうと、「上がった」ものは「下がる」ってしまうのでアップダウンが激しくなってしまいがち。

だからこそ「上げても下がらない。”あなたの基準を上げる”ことが大切」と・・・。

私はこの本を読んだ時に、改めて「自分の基準とは?」と考えてみました。

私の場合、生きる上で自分の大事な「価値観を明確」にしているので、それに基づき、好きで学び、読書をすると、自然とやる気がアップします。

無理に上げなくても勝手に楽しむことができ、モチベーションも上がっていきます。

それの繰り返しのおかげで、「自分の基準」がいつのまにか“勝手に上がってる”ことに気がつきました。

例えば、私の大事な価値観は、愛、笑顔、信頼、家族、感謝、自由、成長、向上心、誠実さ、素直さ、好きなことをして楽しむ、平和、クリエイティヴ、行動、真摯、直感、シンプル、クリア、クリーン、尊敬、秩序を守る、心身ともに健やかであること・・・

などです。

自分の大事な価値観にそって行動していると、特に「モチベーションが下がる」ことがないので、無理に上げる必要もなくなります。

そして、価値観が明確だと自分への信頼が高まるだけでなく、自分を好きになり、生きる自信にもつながります。

また、人に左右されることなく、メンタルも強くなります。

自己肯定感も高まり、楽しむことができるため、イキイキした日々を送ることができます。

稲沢駅西校のみなさんは、なぜ「志望校に合格したい」と思いますか?

理由が明確で、そこに「想い」あれば、モチベーションを無理に上げる必要はなく、基準を高めることが自然とできるはずです。

なりたい自分になるにも、夢を叶えるにも、まずは「自分がどんな価値観を持っている」のか知ることが大切になります。

次回、価値観を明確にするための簡単なやり方についてお届けしますね。

まとめると、自分の価値観を知ることで、必要なものと不必要なものを見極められ、自分にとって大事なものを守ることができます。

自己肯定感が高まり、生きる自信にもつながります。

モチベーションを無理に高める必要がなく、「心に余裕」ができ無駄がなくなるため、自己成長に時間をかけることができ、結果的に“自分の基準”も上がりますよ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回もメッセージをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>↓

・上げても下がらない”あなたの基準を上げる”ことが大切。

・自分の価値観が明確だとメンタルも強くなり自己肯定感も高まることで

 イキイキした日々を送ることができる。

・なりたい自分になるにも夢を叶えるにも、

 まずは「自分がどんな価値観を持っている」のか知ることが大切。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる