友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「朝時間」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#24

稲沢駅西校のみなさんこんにちは、メンタルトレーナーの藤川裕子です。

朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日、読んだ本に「人間が変わる方法3つ」が書いてありました。

1 付き合う人

2 住む場所

3 時間配分

「この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは決意を新たにすることだ。」

これは、大前研一さんという有名なコンサルタントの言葉です。

この3つの方法のうち、最も簡単に変えられるものは「時間配分を変える」ということで、それには朝の時間を生かすといい!と「早寝早起き」の重要性が書いてありました。

稲沢駅西校のみなさんは早寝早起きですか?

私は早寝早起きです。

早起きにはメリットがたくさんあります。

朝日を浴びると日の光に刺激によって、心を穏やかにしてくれる脳内物質であるセロトニンが分泌されます。

また、免疫力もUPしてくれます。

朝時間に余裕を持って過ごしたい方におすすめの本は、ハル・エルロッド著「人生を変えるモーニングメゾット」です。

この本には「早起きすると余裕が生まれる。」と書いてあり、時間を有効に使えるようになると、時間に余裕が生まれることで、人間的にも余裕ができる。

そして、「朝起きて1時間がとても大切!」とも書いてあります。

1日の最初の1時間を充実して過ごすことができれば、その1日はずっと高い”集中力”と”生産性”を維持したまま過ごすことができます。

逆に、朝起きて1時間をダラダラして過ごしていたらその1日もダラダラしたものになる・・・

どうでしょう⁉️

稲沢駅西校のみなさんや親御さんも身に覚えはありませんか?

もし、朝早く起きたとしても、テレビやSNSを見たりして時間を無駄に使ってしまうようでは、せっかく時間を作り出したのにそれだと意味がないですよね?

だから目標を掲げてそれに向かって走っていく時間にすることが大切で、大きな目標がなければ小さな目標、自分の中の願望を明確にしてそれに向かって頑張っていくことが大事です。

例えば、「志望校に合格する!」が目標なら、「○月○日までに合格ラインの80点が取れるようにする!」などが小さな目標になり、そのためには毎朝、「苦手な科目の難しい問題を1問解く!」のように、さらに小さい目標ができ目標を達成するために頑張っていけます。

ゲームで例えるなら、朝に「ラスボス」を倒してしまうイメージですw

朝に一番重要で難しい勉強をクリアするとその日1日に達成感や満足感をもたらしてくれて、余裕もできるし最高です。

ちなみに成功者と言われている人たちは早起きが多く、「Amazon」の元CEOジェフベゾスさんの睡眠時間は8時間で毎朝5時に起きているそうです。

「Twitter」の会長ジャックドーシーさんの7時間の睡眠で、毎朝5時半に起きる。

「Apple」のCEOティムクックさんは7時間の睡眠、毎朝4時半に起きるそうです。

次は、「睡眠時間」について少しお話しさせていただきます。

稲沢駅西高のみなさんは、塾が終わって帰宅してからどんな時間の使い方をしていますか?

睡眠はしっかりとれていますか?

ちなみに人が十分に回復するのに最適な睡眠時間は、年齢・遺伝・健康状態・運動量によって変わりますが、平均7〜8時間がベスト。

朝6時に起きるなら、夜は11時に寝たほうがいい!ということです。

最後に、「朝にやるべきこと」をお話ししますね。

まずは「朝起きたらコップ1杯の水を飲む」

眠っている間の6〜8時間は体が軽い脱水症状になっています。

私たち人間は水分が不足すると疲れやすくなります。

なので、水分はしっかり補給してくださいね。

また、朝コップ一杯の水を飲むことで自律神経のバランスが整うメリットもありますよ。

なので、朝起きたらコップ1杯の水を飲むことをおすすめしますが、この2つを守ってくださいね。

・冷たい水でなく、「常温」もしくは「白湯」。

・必ず口をすすいでから、飲む。

次は、「5分間だけ瞑想する」。

瞑想するとストレスや痛みを和らげ集中力を高める効果があります。

やり方は簡単で、座ったままでも寝たままでもたったままでもOK!

ゆっくりと5つ数えながら鼻から息を吸い、5秒数えながらゆっくりと吐き切る。

何も考えずに、何もせず、ただ“今に集中”します。

定期的に瞑想を行うことで、代謝、血圧、脳の活動、身体能力の向上が認められています。

また、ストレスを和らげ、寝つきが良くなり、集中力が高まりますよ。

2つとも簡単なのでぜひ朝時間に取り入れてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、

次回もメッセージをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>↓

・付き合う人、住む場所、時間配分、この3つの要素でしか人間は変わらない。

・成功者は早起き

・睡眠時間は平均7〜8時間がベスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる