友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

アファメーションの作り方

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#39

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

みなさまはいかがお過ごしですか?

前回は、“アファメーション”についてお届けしましたが

お読みいただけましたでしょうか?

自分に肯定的(ポジティブ)な宣言をする事で、自分自身を潜在意識から変えることができます。

アファメーションは多くの著名人も生活に取り入れており、”理想を叶えるためのツール”として広く知られています。

ぜひ、アファメーションを上手に活用して、元気よく希望に満ちた毎日を過ごしてくださいね。

今日も稲沢駅西校のみなさんが、笑顔溢れるイキイキとした日々を過ごせるように、心を込めてこのメッセージをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は前回の続きで“アファメーションの作り方”についてお話ししていきますね。

まず、アファメーションとは自分自身に対する、「肯定的な宣言」のことです。

「affirmation=肯定、断言、確言、誓願」

なりたい自分を目指すための”宣言”です。

それではこれから「アファメーションの作り方」をステップ1〜4の順に説明していきます。

ステップ1「あなたの本当の望みは何?」

アファメーションの内容は、「受験勉強」「運動」「将来の夢」など、分野を絞って書き出してもOKですし、全部ひっくるめて1つにしてもOKです。

とにかく大事なのは「あなたの望み」ということに正直に向き合うことです。

もし、あまりわからないよ〜という方でしたら、それぞれの分野で自分が理想とする「こうなりたい!」ということを書き出してみることをオススメします。

例えば、「受験勉強」でしたら、「志望校」や、「目標点数」などを書き出します。

まずは何でも”正直に書く”ことが1番大切です!

ステップ2

「なぜそれを望むのか?」

次は、ステップ1の書き出しについて「なぜ?」の問いかけをして「自分が望むもの」を明確にしていきます。

例えば、ステップ1の続きですと、「なぜその学校に行きたいのか?」問いかけ、「心理学が最先端で学べる」「臨床心理士になれる確率が高い」「心の病に悩む人の役に立ちたい」など理由が出たら、それを書き出します。

慣れてきたらどんどん「なぜ?」を繰り返して答えていくことで、より明確になりますよ。

例えば、「なぜ心の病に悩む人をサポートしたいのか?」「なぜ心理学を学びたいのか?」問いかけ、「あ〜そういえば前に自分が心を病む経験をしたから、同じ思いをしている人を助けたいのかもしれない・・・」「これからAI化が進むにつれて、よりニーズがある業種だから就職に有利そうだしな〜」など、できるだけ具体的に書き出します。

なぜ「なぜそれを望むのか?」というベースが明確であればあるほどブレずに目標達成まで進んでいけますよ。

ステップ3「どんな自分になりたいか?」

「本当に望むもの」がわかって、なぜそれを望むのか?のベースが明確になったら、次は「どんな自分になりたいか?」をイメージングします。

例えば「私は◯◯校に合格して、心理学を学び臨床心理士になり、心の病に悩む人をサポートすることで、笑顔をたくさん増やしている。」

そんな「なりたい自分」をイメージすると、気持ちがワクワクしてきたり、やる気に満ち溢れたりと、ポジティブな感情や思考になるはずです。

ステップ4

「どんな行動をすれば良い?」

ここでは、スッテプ3でイメージした「なりたい自分」になるためには何をすれば良いのかを具体化します。

例えば、次のテストで15点UP させたいなら、「私は週に3回塾に通い、寝る前に20分復習して、次のテストで15点UPさせることに100%全力で挑みます。」という感じで、行動は具体的であればあるほど良いとされています。

継続するためには完璧を求めずに、小さな目標から始めることも重要ですよ。

稲沢駅西校のみなさんいかがでしたか?

アファメーションの効果を確実にするために重要なのは、「感情を込めて読む」ことだと言われています。

言葉の意味を感じずに、ただ繰り返しているだけでは影響力が小さくなってしまいます。

そのため、“理想を叶えるため”には、思いっきり“感情移入”して楽しみながら繰り返し唱えてみてください。

また、アファメーションは常に更新してOKです。

ぜひ、稲沢駅西校のみなさんオリジナルのアファメーションをつくって、本田圭佑さんや大谷翔平くんのように夢を現実化してくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回もメッセージをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日も笑顔で素敵な1日を。

<今日のまとめ>

・自分に肯定的(ポジティブ)な宣言をする事で、自分自身を潜在意識から変えることができる。

・アファメーションの効果を確実にするために重要なのは「感情を込めて読む」こと。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる