模試の判定が良くないが、志望校を変えるべきか③

こんにちは!

名古屋大学工学部マテリアル工学科1年で、アメフト部でLB(ラインバッカー)をしている田畑圭脩です。

今回は、「模試であまり判定が良くないが、志望校を変えるべきか」というテーマについて話していこうかと思います。

結論から言うと、共通テストが終わるまではE判定でも諦めるのはもったいないです。自分自身、模試での判定は最終12月のものでもE判定でした。

E判定は合格可能性が20%以下と書かれていますが、実際は受験者の6割程度がE判定を取っています。つまりE判定だからといって絶対に受からないと言えば全くそういうことではないんですよね。

このブログが上がる頃は10月半ばだと思うんですけど、毎週末に模試があって、その度E判定が出て周りが良い判定を出してるのを見てメンタルが崩れそうになることも少なくないと思います。ですが、そういうときこそ自分が間違えた部分を徹底的に分析して苦手を潰していくことが大切だと思います。私もこの時期に国語の点数が著しく低く落ち込みましたが同じようなことをアドバイスされ、苦手な部分を補えるような参考書を見つけ一ヶ月で+50点することができ、逆転合格を掴むことができました。

最後になりますが、最後まで諦めずに目標に突き進めた人が勝利を手にすると思います。がんばってください!応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次