友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

「スモールステップ」

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#13

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。

メンタルトレーナーの藤川裕子です。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

これまで「自信のつくり方1〜3」についてお届けしましたがお読みいただけたでしょうか?

心の仕組みを知り、実践すれば誰でも自信をつくることができます!

稲沢駅西校のみなさんはもちろん、ぜひ親御さんにも知っていただき、子どもたちと一緒に、志望校に合格できるためのベースづくりをしていただけたらとても嬉しいです。

それでは4つ目の「スモールステップ」についてお話ししていきますね。

何かを成し遂げることは、はじめのスモールステップからはじまります。

The creation of a thousand forests is in one acorn.

 -Ralph Waldo Emerson

千の森の創造は1つのどんぐりにあります。  

-ラルフワルドエマーソン

この言葉は「 塵も積もれば山となる」にも似たような名言です。

 小さいことからはじめることの大切さと、それを続けていくことで、はじめは小さなどんぐりでもだんだん大きな実となり、そして最終的には木となり、森となる・・・。

こうして読んでいると、とってもシンプルですよね⁉️

しかし、このことを理解していても、習慣化しやり抜くことができる人は何%ぐらいでしょうか?

自信がある人はこのようなスモールスッテプをし続け、何度もチャレンジしていて、とてもやり抜く力が高い人が多いのです。

稲沢駅西校のみなさんも、オリンピックの選手の方々の活躍をみてそう感じませんでしたか?

小さいことを繰り返し、繰り返し行なうことで成功体験を積み重ねていくことができ、自信がどんどん身についていきます。

また、小さな成功を毎日祝うことでセロトニンやオキシトシンなどの幸せホルモンがたくさん分泌されます。脳内ホルモンを幸せいっぱいにしていくと自己肯定感が高まり、モチベーションが湧いてきて、やり抜く力も得られます。

だからこそ稲沢駅西校のみなさんも、昨日の自分より1ミリでも成長したらとにかく褒めましょう!

何かを新しくはじめる時、完璧にしなきゃいけないと思うがあまり、最初の1歩が踏み出せなかったり不安になったりするかもしれませんが、すぐに結果が出るわけではありません。近道もありません。ときには、複雑な問題を解決しなければいけないこともあります。

でも、何事も完璧でなくても少しずつ1歩1歩でも進歩することで必ず結果がついてきます。

 塵も積もれば山となります。

完璧さを求めるよりも今の自分を信じて自分が本当にやりたいことは何なのか⁈

自問自答して答えがでたら、目標を設定して、やれることから是非チャレンジして自信をどんどん身につけていってださいね。

 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

稲沢駅西校のみなさんが自信を身につけ、目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、次回も、引き続き「自信のつくり方」についてお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた次回お会いできるの楽しみにしています。

それでは今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる