友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

勉強習慣のつけ方③

こんにちは、名古屋大学医学部2回生の大橋綾乃です。(アメフト部広報)

私は勉強習慣をつけるために、やることのリストアップ(To doリスト)をつくることをオススメします。

とりあえず机の前に座って勉強をする、それだと何をどのくらいやればいいのか曖昧で、目的も見失ってしまうので、勉強習慣もつきにくいと思います。

ただ、その日にやらなきゃいけないことを目に見える形で書き出すことで、今から何のために何をどのくらいがんばればいいのかが分かるので、目標も明確化して勉強への意欲も湧いてくると思います。

私も実際、受験生のときに、その日の夜にその日勉強したことを振り返り、今日は何ができて、何が足りなかったのか、を考え、それを踏まえた上で明日何をやるのか決めて、リストアップしていました。これを繰り返すことで、自然と自分に必要な勉強も見えてくるし、バランス良く全教科網羅できるようになると思います。

またリストアップした項目をこなすごとにチェックしていくことで、達成感も得られ、こんなに勉強しているんだから大丈夫だ、という自信にも繋がっていきました。

勉強習慣をつけることは簡単なことではないと思います。でもその習慣をうまくつけられたらそれはすごく自分の強みになると思います。最初はつらいかもしれないけれど、少しずつでいいので勉強習慣をつけられるようがんばってください!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる