友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

数学の勉強法と気をつけること②

こんにちは、名古屋大学理学部4年、アメフト部(WR)の河﨑匡哉です。

今日は、僕が受験生の時に行っていた数学の勉強法について紹介しようと思います。

といっても僕が数学の勉強をする時に意識していた事は1つだけで、それは暗記をぜず理解して覚える事です。

もともと英単語といった単純な暗記が苦手な事もあって、数学にまで余計な記憶容量を使わないためにこの事を意識していました。

実際に公式や解法を丸暗記せず理解して覚えた事で、ド忘れをしなくなったり応用問題が来ても対応がしやすくなったように感じます。

また、単元最初の公式などの導入部分には時間をかけますが、一度理解してしまえば問題演習をそこまでしなくても良いので、そもそもの数学にかける時間を減らせる事もメリットになると思います。

かなりざっくりとした説明になりましたが、もし良かったら参考にしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる