受験のために1,2年生でやっておくべきこと①

こんにちは!名古屋大学農学部学部1年(アメフト部LB)の川﨑雄介です!

私が受験のために1,2年生でやっておくべきだと思うことは大きく2つあります。

1つ目は英単語を沢山覚えることです。もちろん古文単語や数学の公式なども重要ですが、受験に必要な英単語は多く、英語は文理ともに必要な科目のため英単語を率先的に覚えるとよいと思います。3年生になると問題演習に費やす時間が多くなる中で、英単語を覚えていないと問題文が読めず、復習にも時間がかかり効率的な学習ができません。英単語を覚えることは英語の成績を伸ばすだけでなく、他の教科の学習時間の確保にも繋がります。

2つ目は好きな教科、あるいは得意な教科を1つ以上見つけておくことです。受験期はうまくいくことばかりではなく、勉強のモチベーションが保ちづらかったり、成績がなかなか上がらずに悩む人もいます。好きな教科は自分の勉強のモチベーションを維持させてくれ、得意な教科は自分に自信を持たせてくれます。好きな教科、得意な教科が全くない方は、教科書のコラム等を読んで少しでも興味の湧く内容がないか探してみてください。1,2年生だからこそできる時間の使い方だと思います。

最後になりますが、1,2年生での頑張りは受験期に必ず返ってきます。志望校合格を目指して頑張ってください!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次