受験のために1,2年生でやっておくべきこと②

こんにちは!

名古屋大学工学部4年、アメフト部で広報部に所属しています加納愛彩です。

私からは、1,2年生の時にやっておくべきことについてお話しします。

中高共に、私は宿題とテスト勉強以外の勉強はしていませんでした。その代わりに、日々の授業の集中度を高める(=内職や居眠りをしない!)こと、テスト勉強はいつでもどんな教科でも本気で挑むことを心がけていました。

宿題もテスト勉強も、先生が必要だと思ったことを時期やレベルに応じて提示してくれる、とっても大切なツールだと思います。それを無駄にするのは勿体無いです。

全力で取り組むことをおすすめします!!

他にやっておくべきこととして、苦手な分野をそのまま放置しないことも大切です。宿題やテスト勉強をやっていくうちに、思ったように解けない分野や、好きじゃないなと感じてしまう分野もきっと出てきます。そんな時に、その分野を放置しておくと受験生になったときのかなりのマイナスになってしまうと私は思います。

受験生は想像以上に時間が足りないので、苦手を克服しているような時間はありません。

1,2年生の時間のあるうちに、その分野が得意な友達を頼るなどして、ぜひ克服しておいてください^ ^

最後に、1,2年生は部活や遊び、趣味など自分の好きなことに打ち込める大切な時間です。

思いっきり楽しんで、勉強は限られた時間で集中して、効率良く過ごせるように応援しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次