勉強したことをすぐに忘れてしまうが、どうすればいいか

こんにちは。名古屋大学法学部アメフト部(OL)の齋藤寛太です。

今回は「勉強したことをすぐに忘れてしまうが、どうすればいいか」について私が知識を定着させるために意識していたことをはなそうと思います。

1つは、必ず問題を解くところまでやることです。解法や教科書を見るだけでは、覚えることはできません。実際のテストと同じように、自力で思い出し、声に出す、答えを書くというようにアウトプットできるようになるまでやりきることが重要です。

また、問題を解くことで、自身の成長も感じやすくモチベーションの維持にも繋がると思います。

また、問題集や単語帳などにマークをして、自分が覚えていないことを明確にすることも大切です。限られた時間の中で、どれだけ効率良く勉強できるかで他の受験生と差が出てきます。

最後に知識の定着において私が1番大事だと思うことは回数をこなすことです。暗記は努力が最も報われる部分です。他の受験生よりも一回でも多く復習すればそれだけ結果につながります。

最後まで諦めず頑張ってください。

応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次