2022年の振り返り

「希望こそが未来×自己肯定感が高まれば人生100%うまくいく!」#74

稲沢駅西校のみなさんこんにちは。
メンタルトレーナーの藤川裕子です。

あっという間にもう今年も残りわずかですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
前回は、「自己肯定感のトリセツ」についてお話ししました。
自己肯定感は、生きるエネルギーであり、”全ての土台”です。
自己肯定感が高い状態で保たれていると子どもたちにこんなメリットがあります。

・前向きにキラキラと輝き生きることができる
・子どもたちが志望校に合格できるために必要な「やり抜く力」が得られる
・勉強を楽しむためのオリジナルのアイディアが閃くような「直感力」が高まる
・子どもたちが勉強を習慣化するために絶対不可欠な「モチベーション」が自然と湧く

つまり、自己肯定感は”前向きに生きるためのエネルギー源泉”なのです。
高め方も紹介してますので、ぜひ、今日からできることからでいいのではじめてみてくださいね。

今回は「2022年の振り返り」についてお話しします。

2022年、1年間お疲れ様でした。
稲沢駅西校のみなさんにとって今年はどんな年でしたか?
「よかったこと」や「楽しかったこと」「達成できたこと」たくさんあると思います。
中には「自分は何も進歩してない」と思う人もいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

このコラムを1年間お読みいただいただけでも、QOLの質が高まる知識が増え、知らず知らずのうちに成長しているいるはずです。
自分の深層心理から何かしらの答えを見つけることができる質問もたくさんしてきましたので、質問に答え続けてきた方は、気づいた時にはステップアップしていたことに後から思い至るかもしれませんよ。
まだお読みで無い方は興味のあるところだけでもよいので、ぜひお読みくださいね。

それでは、2022年の振り返っていきましょう。
その前に、コーチングやカウンセリングの世界で振り返りのことを「アンカリング」と呼びます。
アンカリングをすることで、振り返って成長をみることができたり、「この進路であってる?このやり方で大丈夫?」なとの現状把握や確認もできます。

実際、振り返ったら「結構やれた!」と感じることが多いので、自信がついていき、自己肯定感も高まりますので、これから一緒に1年を振り返り、稲沢駅西校のみなさんの成果と成長をしっかり感じていきましょう!

そして、新たな2023年を迎える心の準備をしていきましょう。
では、まず最初の質問です!

「Q  今年の3大ニュースはなんでしたか?」
思い付かない方は、2022年1月〜12月まで起きた出来事、やれたこと、事件、達成できたこと、整理整頓のつもりで書き出してみてください。

例えば、1月:価値観ワークができて自分を知ることができた。5月家族キャンプでBBQしてとっても楽しかった。など簡単にで良いので書き出していきます。
その中から、印象深かった上位3つをあげてください。
次に、「Q そこからの成果(目に見える結果)、成長(精神面)、教訓(学び)などはなんでしたか?」自由に書いてみてください。

1位:できごと
   成果
   成長
   教訓

2位:できごと
   成果
   成長
   教訓

3位:できごと
   成果
   成長
   教訓

成果とは目に見える結果で、誰からみてもわかる数値化できるものです。例えば、試験に合格した。などのこと。
成長とは、自分でわかる心の変化です。目に見えない精神的な向上や進歩のことをいいます。

そして、教訓とは成果・成長から得られた学びのことです。
この教訓がとても大事で、教訓が見つかれば次への糧になり、同じことを繰り返さず前に進んでいくことができます。

このように自分の感情に向き合い「どう感じた?」「そこから学んだことは?」と書き出していくうちに、宝がみつかります。ここでいう宝とは感情のことです。

自分と向き合うことで、「自分を知る」ことが深まり、自信、やり抜く力、自己肯定感などを高めることができますよ。

では、次の質問です。

「Q 2022年1年間振り返ってみて、自分の成長は何%くらいだと思いますか?なぜその数値ですか?」

さて、今年を振り返ったとこで次からは来年への質問です。
もし、「Q 2023年何ができたらその%は上がっていきますか?」

みなさん書けましたか?

もし書けなくても大丈夫です。
何度も質問して答えていくことでだんだん書けるようになっていきますので、無理せず、自分のペースで進めてください。

それでは、最後の質問です。
「Q 新しい年に向けて、今年の学びを元に、稲沢駅西校のみなさんの来年の抱負は何ですか?」

思い付かない方は、1年後の2023年12月にどのような気持ちで、どんな思いで迎えたいかイメージしてみてください。

「やったー!やりきったよ〜」「目標達成できて嬉しい〜」「平和に穏やかに過ごせた」など何でもOKです。

できれば、今よりも何歩か進んだステージにいることをイメージしてみてください。

みなさんいかがでしたか?
今年の振り返りできましたか?

このアンカリングの目的は、成果(目に見える結果、数値化できるもの、本を5冊読めた、旅行に行けたなど)、成長(目に見えない自分でわかる心の変化、精神的な向上、進歩、いい感じの変化など)を得るもです。これらがわかると『自信』につながりますので、アンカリングをし続けることで、自信の貯金が増えていきます。

ぜひ、お試しください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
今年も1年間このコラムを読んでいただきありがとうございました。

稲沢駅西校のみなさんが目標を達成でき、元気よく希望に満ちた毎日を過ごせるよう、心より願っております。

それでは今日も笑顔あふれる素敵な1日を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

アドラー流メンタルトレーナー
自己肯定感カウンセラー
You& 代表
美容、健康、心理学、数秘学、食事をベースに ”自分らしさ” の見つけ方を提案しているモチベーショナルスピーカー。”笑顔の連鎖で世界を平和にする”を目的に活動中。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次