英語の勉強法や気をつけたこと③

こんにちは、名古屋大学医学部保健学科看護学専攻2回生、アメフト部TRの松井彩加です!

私は「英語の勉強法や気をつけたこと」についてお話ししたいと思います。

私は英語が苦手で、長文の英語を読むのがすごく苦痛でした。

なので、英語の勉強を他の教科より先延ばしにすることが多かったです。

でも、それではだめだと思い、とりあえず英単語を覚えるようにしました。

スキマ時間に勉強できるように、スマホのアプリで単語帳を作ってました!

あとは、自分なりの長文の解き方を見つけることがいいと思います。

私は長文をはやく読めなくて、試験の時間に全ての問題解ききるのが難しい状態でした。

英語が得意な友達とかにどう読んでるか聞くと、全文は読んでないと言われました。

全部は詳しく読まない方がいいと言われるけど、どこが重要なのかも私には分からなかったので、この解き方は難しかったです。

結局全文ちゃんと訳す訳では無いですが、できそうなら全文読めるように読むスピードを早くすることを頑張りました。

このように、人それぞれ解き方が違うと思うので、自分にあった解き方を見つけて、それを何回も練習することが重要だと思います!

あとは、英語に慣れるように電車の中とかお風呂に入ってる時とかにYouTubeとかで出てくるリスニングを聞きまくっていました。

勉強に疲れてやる気がない時は、洋楽聞いたり洋画見たり英語に触れる機会を増やしました!

受験期はとても大変だと思いますが、自分なりにモチベをあげて頑張ってください!応援してます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次