塾の活用法①

こんにちは、名古屋大学医学部保健学科1回生、アメフト部WRの水野颯斗です。

私は「塾の活用法」のテーマでお話ししたいと思います。

私は、中学生の頃、集団塾に通っていたので、その時の経験を踏まえて、主に集団塾の活用法についてお話しさせていただきます。

まず、塾に通う上で一番大切にしてほしいことは、メリハリです。

塾は、勉強する場所だと体に染み付かせることがとても大事だと思います。今、塾に通っている人の中で、家だとあまり勉強に集中できないという子が、たくさんいると思います。そのような人たちは、塾でしっかり勉強に打ち込むために、塾では携帯の充電を消すことや余計なものを持ち込まないことなどがとても大切だと思います。

また、同じ塾に友達がいる人も多いと思います。長い時間塾にいて、少し休憩をしたい思ったときは、友達と一緒に息抜きをすることも大切だと思います。ただ、必ず時間を決めて休憩をとってください。

勉強には息抜きはとても大切ですが、取りすぎには注意しなければいけません。

最後に、今塾に通っている人は、通わせてもらっていることに感謝をしてほしいです。塾に通ええることは決して当たり前なことではないと思うので、しっかり親に感謝して、これからも勉強に励んでほしいなと思います。最終的に塾に通っていてよかったと思えるように、塾を最大限に活用して、勉強を頑張ってください。応援しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次