勉強したことをすぐに忘れてしまうが、どうしたらよいか②

こんにちは、名古屋大学教育学部4回生、アメフト部PIの花立ひなたです。私は「勉強したことをすぐに忘れてしまうが、どうしたらよいか」のテーマでお話したいと思います。

私自身、中学時代は覚えたことをすぐに忘れてしまい、何度も繰り返して勉強をしていました。

やはり、記憶は一度ではなかなか定着することはないため、何度も繰り返して覚えていくことが、1番の近道だと思います。

何度も繰り返し行う中で、自分なりの覚えるコツも掴めると思いますし、何より何度も繰り返し勉強することで確実にその知識は自分のものになります。

繰り返し勉強することは、なかなか時間も、労力もかかることですが、必ず自分の力になって来ると思います!

一度覚えることができたと思う内容も、時間が経てば忘れている、、ということもあると思いますが、根気強く何度も繰り返し似たような問題も解きながら、問題の形式に慣れていくのもありだと思います。

人それぞれ、覚えやすい勉強の仕方は違うと思うので、自分にあった勉強法を見つけられるよう、やはり時間をかけて見つけて行ければ良いと思います。

勉強頑張ってください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次