こんにちは、名古屋大学情報学部3回生の飯田慎之介です(ポジション:OL)。
勉強というのは、学校だけでするものではありません。なりたい職業になるために資格を取ったり、やりたい事の実現のためにそれについて調べたりすることも勉強のうちです。そこで、目標に向かう強い力になる良い勉強習慣を身に着けるためにはどうすればいいのか、考えてみました。
まず一つ目に、何のために勉強するのかを明確にすることです。「あの高校・大学に行きたい」「あんな職業に就きたい」のような遠い目標を考えてみて、そのために「次の定期テストで○○点取る」「模試で苦手な科目を克服する」などの近い目標を立てると、道筋がはっきりします。小さな目標からでも、一度考えることが大事です。
次に、毎日少しずつやることです。朝起きた直後、帰って晩ご飯を食べる前、寝る直前などと決めて、短い時間でも続ければ習慣になります。一日休んでしまっても、その次の日からすぐに再開して、続けていくことが大事です。そのためには生活習慣を整えることも重要です。
家族や友達の力を借りるのも良い方法です。家族に「毎日朝起きて勉強する」などと宣言してみると、家族があなたの朝の姿をみるようになって、習慣になっていきます。競い合える友達を作るのも力になります。
「勉強習慣をつける」と聞くと、とても難しいことのように感じますが、そのためにできることはいくつもあって、どれもそんなに難しいことではありません。どれか一つでも、やってみることをお勧めします。