友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

定期テストの勉強法②

初めまして!大学3年生医学部保健学科放射線技術科学専攻の森美優花です。(役職:広報)

私の中学・高校の定期テストの勉強方法を紹介します!

私は中学校の頃は毎日部活に明け暮れていたので、日頃から定期テストに向けての勉強は宿題と授業以外でやっていませんでした。中学校の定期テストはしっかり授業を聞いて、その場で理解していればほとんど点数取れると思います!ただ分からないものをそのままにしておくと、それが積み重なって大変なので、絶対にその日中に分からないところは解消していました。宿題で定着させて、部活がオフになる1週間前で、2,3回繰り返してテストに挑めばできました!数学や理科は問題集をそのように使ってました。国語や英語は言われたことを暗記していました。社会はノートを3:1くらいにして、3の方に問題、1の方に答えを自分で作って、無理やり覚えていました。何度も繰り返しできるので、受験にも使いました!

高校は国立大学を目指していたので、部活は全くせずに勉強ばかりしていました。なので、普段の予習復習で定期テストは乗り越えていました。高校でもわからないところは全て解消すること、反復することは変えていません。英語の単語を覚えるのもバスだと酔うので寝る前にベッドで覚えたりしていました!寝る前が記憶力上がる(長期記憶になりやすい)とどこかで聞いたので。笑 

自分に合う勉強方法があると思うので、切羽詰まっていなければ、色々試してみてください!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる