友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

英単語の覚え方①

こんにちは。名古屋大学工学部電気電子情報工学科4年、アメフト部(DL)の鬼頭直也です。

今日は、僕が受験生時代に行っていた英単語の覚え方について話していきたいと思います。

まず、前提として英語の成績を伸ばすのに英単語を覚えることは必須です。単語が曖昧でも長文を読めるようになる方法を説いているものもありますが、単語を覚える方が圧倒的にコスパがいいです。

じゃあ、どうすれば単語を覚えられるか。

それは、繰り返し目にすることです。

人は一度見たもののほとんどをすぐ忘れてしまいますが、繰り返し見てきたものは、なかなか忘れません。最初は一語一句の対応でいいので、何度も繰り返し単語帳を読んで単語を身につけてください。派生語や他の意味は、長文問題を解いていくなかで覚えればいいです。

しかし、エビングハウスの忘却曲線にもあるように、何度も見ても人はいつかは忘れてしまいます。だから、単語の学習は受験直前まで継続的に続けてください。これは、英語だけでなく他教科にも共通します。基礎になる部分は、必ず完璧にして自信を持って試験に挑んでください。

微力ながら、皆さんの役に立てることを願っています。頑張ってください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる