勉強したことをすぐに忘れてしまう…どうすればいいの?③

こんにちは!

名古屋大学工学部化学生命工学科1年、アメフト部(戦術担当)の五十﨑舞依です。

勉強したことをすぐ忘れてしまう、これは受験期の私そのままでした。

私は理系だったので、大っ嫌いな古典や興味のない地理、鬼のような量の英単語の暗記は全くできませんでした。

赤シートで隠す、単語帳をつくる、ノートをつくる、、人によってやり方はさまざまだと思います。ですが、これらの巷のやり方はどれも私に合いませんでした。

私の最終兵器は、「紙に書きなぐること」です。

100均でお絵かき帳を買ってきます。かわいいやつでいいです。くまとかうさぎとかついてるやつ。ルーズリーフなんてもったいない。そこにひたすら書く。計算も暗記もぜんぶそこに書く。見直しはしない。誰にも見せない。汚くていい。

私は塾の自習室でお絵かき帳勉強法をパクリだしてから優越感に浸って勉強していました。まだこいつらルーズリーフ使ってんのかよ。時代はお絵かき帳だぞ、と。その勢いで暗記だの計算だの勉強がはかどります。

最後はやる気です。気合いがあればなんでもできる精神なので、1番大事なのは勉強法でも塾でもなんでもなく、自分の心次第です。私は共通テストのリサーチがE判定でした。親にも教師からも希望を持たれていませんでしたが、絶対に受かるという謎の自信だけはありました。

こんだけやれば絶対受かる。これ以上勉強できんってぐらい勉強してください。大学生になったら勉強しなくなるので一生分勉強してください。

あとは神様を信じて日頃の行いを良くしてください。

最後まで諦めずに頑張ってください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次