こんにちは。名古屋大学経済学部1年(アメフト部戦術担当)の山口亜香音です。
今回は、私の「受験期の息抜きの方法」について、お話ししたいと思います。
私の1番の息抜き方法は、”誰かと話すこと”でした。
家族や友人、学校や塾の先生などに悩んでいることを相談したり、たわいもない話をしたりすることで勉強のストレスを発散していました。
私は、受験期のときは1人でいるとすぐに受験のことをいろいろ考え不安になってしまうタイプでした。
なので誰かと話すことで、不安が紛れていたと思います。
あと、”学校の行事を思いっきり楽しむ”ことも、息抜きの方法としてとても効果的でした。
高校3年生は、高校の行事を楽しめる最後の年です。
勉強しないといけないからといった理由で最後の行事をないがしろにするのは嫌だったので全力で取り組み楽しみました。
そうすることで、行事前はその行事まで頑張ろうと思えていたし、行事を楽しんだ後は「よし、もっと頑張ろう!」と思えていたと思います。
行事を思いっきり楽しんだという思い出は、辛くなってきた時の心の励みにもなっていました。
私の経験が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。
辛いこともあると思いますが、それを乗り越えた後の学校生活はとても楽しいです。
頑張ってください!