勉強はコツコツ派or短期集中派??①

こんにちは。名古屋大学アメフト部トレーナーの若杉彩也香です。
経済学部経済学科の2回生です。

私はコツコツ勉強をするタイプです!

なのであまり参考にならないかもしれません笑

コツコツ勉強するタイプのいいところは、

・実力テストや模試でもいい点数がとれる

・勉強する習慣がついているので受験期がそこまで苦じゃない

ことだと思います!

ただ、毎日勉強するのは大変だと思いますし、1年生から受験のための勉強をするのも難しいと思います。

なので私のおすすめは、定期テストの勉強を、テストが終わってすぐから始めることです!

予習などはやっていませんでしたが、英語の各パートが終わったら本文を音読したり、数学も進むごとにワークを解いたりしていました!

何もやっていない日とかも全然ありました!

ずっと続けるのは私も得意じゃないので、無理しない程度にやる気があるときに続けて、習慣づけしていくのがいいと思います。

あと、3年生になるまでは、電車の時間は基本的に何もしていませんでした!

英単語のテストなどで時間がないときは単語を覚えたりしていましたが、それ以外はスマホを触るかボーっとしてました!笑

私は往復2時間かかっていたので、1日2時間ほんとに何もしなくてもいい時間が作れていたっていうのがよかったのかな〜って思います!

無理せず続けるために、ぜひ参考にしてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

無料体験授業受付中 お申込みはこちら
目次