友だち登録で入会金無料のクーポン配布中 LINE友だち追加

英語の勉強法や気をつけたこと②

こんにちは。

情報学部2年、WRの佐藤洸希です。

英語の勉強で一番時間をかけたのは英単語の暗記です。単語を覚えていないと文法や構文が分かっていたとしても文章を理解することは出来ません。私は通学時間を毎日英単語の暗記に使っていました。

一気に多くの英単語を覚えようとせずに、毎日コツコツやることが大切だと思います。

英文読解で自分が意識していたことは文章中の意味のまとまりや主語や動詞などを1つ1つ理解しながら読んでいくことです。

高校2年生くらいまでは何も意識せずただ文章を読んでいるだけで問題が解けていましたが、大学入試レベルの問題になると太刀打ちできません。初めは読むスピードは考えずに文章を理解することに重点をおいた方が良いと思います。 

英語の受験勉強で気を付けていたことは入試問題の傾向を知った上で勉強することです。

文法問題が出題されないのに文法問題集を解くことに多くの時間を割く必要はないですし、自由英作文が出題されるのに和文英訳の練習をする必要はありません。

効率良く時間を使い入試に受かるためには、自分の能力と入試傾向を照らし合わせて、どの分野をどれくらい勉強するべきかを考えて勉強する必要があります。

時間を最大限利用して、合格を勝ち取って下さい。

応援しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

名古屋大学アメリカンフットボール部“GRAMPUS”。文武両道を実践し、2017年は東海学生1部リーグを全勝優勝。2021年、コロナを乗り越え、今年こそ“打倒関西”を目指す。
学研CAIスクール稲沢駅西校の相互サポーター。

お問い合わせはLINEでお気軽に 友だち追加はこちら
目次
閉じる